所持してる本のちょっとした書評

たまたまTwitterで勉強してる風を出すために写真を撮ったので←
写真に出てる分の本の書評をしたいと思います
なお難しめの本はまだ読みきれてないのでそこは目を瞑ってください

HTML&CSS  ステップアップブック
こちらはHTML5,CSS3が出てきたくらいの時の本ですね開幕で変更点などが載っていて省略できるタグなどが載っていて内容、デザインとしては新しいとは言えないです
BookOffで200円だったので買いました!
新しいとは言えないですがスマートフォンに対応させるためのメディアクエリまで載っていて基本は一応抑えられるかも?(プロゲートなどもしてるので被ってることもありこれ一冊での書評は難しい)

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門
これは前にも紹介したこともありますが今風のWebデザインを実サイトを消化してる
+Flexboxの使い方+フォントのダウンロードから使い方、Webマーケティング、SEOなどやConsoleなども紹介していて更にある程度デザインをコーディングして早めに提案して意見を擦り合わせようなどデザインーの考え方も載ってて良い感じです(しかし似たような本もあるので本屋で合いそうな本を探してみましょう)

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 レイアウト/配色/写真/タイポグラフィ/最新テクニック (Design&IDEA)


たのしいRuby
Ruby入門の定番と呼ばれてますがFile操作なども行い入門にこれ一冊あればという本ではないです。文字量が多くて結果も省略されたりこれ一冊で始めようとしたら挫折します。
ある程度Rubyを他サイトで学んで理解を深めるために使うことをおすすめします。

たのしいRuby 第5版


プロを目指す人のためのRuby入門
上の本と比べるとレベルが高いです。速攻でFizzBuzz問題やったりテストやったり上の本が中級なら上級の本です私も最後までできてませんが「これをやったから他人のコードが読めるようになった」との意見を聞いたりかなり好評な本です。Rubyをするならおすすめかも

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで (Software Design plusシリーズ)


ポケットリファレンス Ruby on Rails3
これも200円だから買ったのですが逆引きとある通り使い方体系的にステップバイステップで学ぶ本ではないです。ログインや画像、動画の扱い方などをこうするとピンポイントで探せます(おまけとしてSCSS、CoffeeScriptが載ってますがおまけレベルなぜかHerokuデプロイも載ってますがこちらはダメですね古い)

Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス


よくわかるPHPの教科書
裁断して気になる所だけ本棚に並んでるので写真には載ってないですがPHPを基本からするには良い本です File操作までありますが詳しくはありません。ClassについてもなくてそれでもDB接続やログイン機能などまでは抑えていて簡易掲示板まで作ります。

よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】


PHPハンドブック
こちらはちょっと古いですがPHPの逆引き本です
moveでファイル操作したり 画像にフィルター画像を載せたり詳しい内容が載っています
もちろん画像だけじゃないですよ!
新しい内容の逆引き本がないので妥協しましたが悪くないと思いますしかしPHP5系。。。

独習PHP
こちらは少し中級の本です。セキュリティ知識などもありPHP7系対応で二冊めはこれが良いかなと思います。本自体も中級から上級への繋ぎがコンセプトなので手を出しやすいと思います。フレームワーク前に勉強するとかなりフレームワークの理解が深まるのではないでしょうか

独習PHP 第3版


わかばちゃんと学ぶGit入門
こちらは知ってる人が多いかもWeb系じゃなくても使えるので
漫画でGitについて学べますがSourceTreeというWinとMacで使えるフリーソフトを使うのが少しマイナスですね(私はUbuntu使ったりするのでGitKrakenにしました)
Rebaseなど解説が浅いのでCUIに関しても別の本が必要かもしれません。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門


jQuery本格入門
うめめさんからのクリスマスプレゼントでもらいました
実は古めですがjQueryのデザインの本を持ってたりしますが基本じゃなくこれを使えばこれができる程度でしたので期待してます(まだ読めてない。。。)

改訂新版 jQuery本格入門


他にも後ろ向きの本はITパスポートFP3級の本も持ってて資格はないですが内容は頭に入ってると思います。人月計算、アジャイル、ウォーターフォール開発なども一応学べて現場っぽい知識が入るかも?(絶対無理)

PHP中級者を目指す本という技術系同人誌買いましたがまだまだ難しい入門者レベルなのでもっとレベル上の本は他の方に聞いてくださいな♪(´ε` )

PHP中級者を目指す 〜言語を使いこなすための本〜


本屋で他の本も確認してたりするのでこうゆう本が欲しいんだけどって人はコメントやTwitterで聞いたりしてくださいな!!

コメント

人気の投稿