プログラミングでやりたいこと Web、スマホアプリ、IoTをしたい

雑記ですね

・初心者でどのプログラミング言語を学ぶべきか
というのを考える人は多いと思います
私はRubyを選びました。考えたのはRailsもありますがendなどの記述がわかりやすかったからです
(調べた結果Rubyでもスマホアプリを作れたりできると知ったので)
C言語で難しいと思って投げ出したこともありC言語に似ているPHP、JavaScriptは見るからにやる気が減り
Pythonなども話題に上がりますが 機械学習、自動化などで使うことはありそうですがWEBに関して言えばインスタ以外にPythonで作られているものがなくてあまり興味が出なかったからです
Web系のプログラマーになりたかったのでRubyを選んだ感じですね

・実際Rubyを選んだがPHPも勉強している点
PHPはWebに特化した言語です ですがRubyはそうでもありません。
Rubyの入門書、少しレベルの高い プロを目指す人のためのRuby入門という本でもRubyのテストなど多くの知識は学べますがWebで使う知識のセッションなどデータベースの接続、操作などはとても学びにくいです
Railsは勝手にやってくれるのでSinatraという自力でWeb製作を学ぼうとする訳ですがこちらは参考サイトがかなり少ないですね
ということでPHPで理解を深めながらRubyとSinatraを平行して理解を深めながらやっています
WebがやりたいならPHPの方が良いでしょう
ちなみにJavaScriptは必ず利用されますしNode.jsという方法でPHPの代わりみたいに使える+React,Vue.jsなど今風の画面が移り変わることがないページ
はJavaScriptで作られていて私の中ではRuby、PHPよりJavaScriptの方が進歩がわかりやすかったりデータベースの利用などFirebaseというお得ツールを使えたり評価が高いです

・ならなぜRailsもしているのか
RailsはLaravelより私の中では使いやすいと感じることがあります
最近はスマホアプリも作りたいと思うことがある訳ですがPWAというWebページをスマホアプリ風に作れる技術があります
そういったものや作ったものの公開などRailsは簡単便利なところがあってそれで自分で遊ぶように使いたくて勉強しています
業務だけ考えるとPHPの方が多くて良いかもしれません
PWAというスマホアプリのようなものを作ることでiPhoneとAndroidという2つのスマホに対応したものを別々に作ることを回避したい気持ちがWebを選んだ理由でありそれに沿って行動してる感じです
(IoTに関してはリモコンを押せば何か自動でしてくれるくらいの簡単なおもちゃを作りたいだけですね)

誰か一人でも参考になる方が居れば嬉しいです

コメント

人気の投稿