徹底的に楽を目指すプログラムTips(進行形)

こちらの記事は随時良いものを見つけて更新していくメモ記事みたいなものです!!

Dive Into Codeでカリキュラムで使用するテキストの無料公開されてるみたいですね
RailsしたかったりHTMLやCSSなどを改めて勉強したりスクール興味ない人でも見ておいて良いかもしれませんね!→URL

・ .bashrc ファイルを作成する->ターミナル自作ショートカット!!

先にイメージを出しておくとこんな感じ
中のコマンドがGitにしてみてそのあとにLaravelを追加してますが
ターミナルの入力を楽しようという試み

aliasによって定義したものを実行できるという事です
ls で現在のディレクトリの中のファイルを見るコマンド

実際は  ls -a で隠しファイルまで見る事多いですよね
これを .bashrcファイルとalias を使うと
alias la = "ls -a"
で実行できちゃうという事です
composer 〜 とかの長いコマンドならなおさら楽になりますよね!!

作り方! 
・ターミナルで cd コマンドを使う事でホームディレクトリに行く!
(ターミナル起動ボタンなどで起動させたその場所がホームかな)

・touch .bashrc  コマンドにてファイルの作成
エディタなどでそれを設定する!!
(vi .bashrc  や atom .bashrc などエディタで指定してあげる)

もしくは先に内容をメモ帳などで書き込み .bashrc という名前で保存しよう!!

とりあえず 例を出すと
alias gi="git init"
alias gaa="git add -A"
alias gcm="git commit -m"
alias gb='git branch'
alias gc='git checkout'
こんなものでしょうか

・仕上げに  source .bashrc  コマンドを使って認識させてあげましょうこれで登録したショートカットが使えるようになります!!
(VS CodeのターミナルではVS Codeのターミナルでもsource .bashrc使わないと使えないかも?)

!! source .bashrc は毎回入力が必要になっちゃうようで .bash_profile まで書く必要があるみたいですね
同様に .bash_profileを作って source .bashrc を加えて
source .bash_profile  をコマンド入力してあげましょう これで次から.bash_profileを読み込んでくれます!!


Emmetの話はこちら <-

メモ用なので追加していきます!!




ちなみに最近プログラミングスクールの代案で
スクールのメンターじゃなくてメンターを探す、Twitterで聞くが出来ない人に残されるのはテラテイル、stackoverflowですねヤフー知恵袋系統は流石に。。。

コメント

人気の投稿