OSとかなんとか お金とPC プログラミングの最初の壁

この記事を参考にツイートしたところ少しはやったので
もうMacで消耗するのはやめました。

プログラミングをする上でまず行うのが環境構築だろう
このブログでは初級者に人気のRuby on Rails環境構築が沢山ある詳しくはラベル(カテゴリー)を漁ってみて欲しいのだが こうゆう意見を耳にした

「プログラミングを始めたいが最初にMacを買うのは敷居が高い」
実際このかたは複数のサービスをWindowsのお世辞には良いスペックのPCで開発しているとは言い難い。
プログラマーとして働いているわけではなく個人でサービスを作っている方だ
ただその人の一言が刺さる「Macを買うのを諦めてプログラミングを諦めるのは悲しい」

ここに私のノートがある 半年くらいプログラミングをしての感想みたいなものだ
ノート
色々要らない情報が入っているが強調したいのはPCのスペック部分だ
CPU アトム、メモリRAM 4GB(これは5月に買った新しい方)、

それまでは10年前のメモリ増やしたCPUがCeleron4GBのPCを使っていた
この10年前のPC Windowsを立ち上げるだけで精一杯でクロム4つのタブくらいで死んでしますww
なのでUbuntuを入れてプログラミングをしていた(詳しい説明はしないが少しだけWindowsより軽い)
実際にWebアプリケーションを公開する環境とほぼ同じだったが
Rubyをメモ帳とターミナルで勉強していた(構文エラーなど非効率)
Railsも少しやっていたがその時はATOMというエディタを使っていたが重くてタブレットで参考ページを開いて内容コピペで済むものをPCに打ち込むというミスも出る速度も遅い作業だ
ぶっちゃけ今ならハードオフで買うと1万円で買えるレベルである

それで2万円ほどで少しだけ使いやすいPCを買ったのだがそれもまたイマイチであった
Ubuntuを入れるとカクツキも少なくクロムで複数のタブもそこそこ開けるようになり
エディタをATOMからVSCodeに変えることで少しは処理が早くなった
とはいえWindowsとUbuntu(Linux)を入れるのはあまりよくなく一度バグってサポートへ出す期間に仕事っぽいものが入り
MacBookAir(2017モデルカスタムできない)ものを買った

同じ価格帯でマウスコンピューター15.6インチでcorei5,RAM 8GB(拡張が容易で1万円ちょっとで拡張すると更に良くなる)
という少し良いスペックのものがあり迷ったがDockerというソフトの使い勝手でMacを選んだ。のちに説明するがあまり良さはなかった

開発環境構築

Ruby on Railsアプリを作る環境
環境構築自体は多少癖があるがWindows、Linux、Macどれでもできる
本番を考えればLinuxで作る方が一番良いかもしれない

PHPアプリを作る環境
Windows、Linux、Macどれでも可能
XAMPPというフリーソフトが全部対応してるみたいだがWindowsでしかうまくいかないような。。。

・これらを上手く調整するものがある
仮想化という技術でLinuxをWindowsまたはMac、Linuxの上で更に動作させるというものである
簡単にいうとサーバーを更に自分のPC内で起動するということ
メリットとしてはWindows、Macなどに縛られず好きなPCでLinuxで開発できるということ
一番のメリットはサーバーを同じ条件で作ることができてWindowsならできたMacならできたということが怒らないことだ
VagrantとDockerという選択肢があるわけだがそれの使い勝手を考えて私はMacを選んだ

面白いのはDockerはWindowsでもできることでそれが人気の理由だこれだけで私の中のMacの存在意義が薄れている。

MacはMacOS、iPhone、iPadのアプリケーションを作る上で必要だがそれ以外ではあまり優位性を感じない
上に取りあえげたこの記事を書く発端のQiita記事もApple系統を使ってないからWindowsに乗り換えることができたと思う(一応WindowsでもiPhoneアプリは作れないことはない)

プログラミングをする上でPC選びは重要だが別にMacが必須でなければ高スペックのPCが必要であるわけでもない
RubyonRailsやPHP、Laravelなども実際Windowsでも作れるしなんならタブレットでも作れる

AWS(アマゾンウェブサービス)のCloud9という無料サービスを使えばブラウザのみでRubyonRailsやLaravel、Djangoの開発が可能だしHerokuというサービスを使えば無料公開できて自分の成果物を他人に使ってもらうことができる

WIndowsでも簡単にRailsの環境構築できるDocker最高です
もしあなたがPCとプログラミングで困っているなら声をかけてみてほしいできる限りのアドバイスをしようと思います

Dive Into Codeでカリキュラムで使用するテキストの無料公開されてるみたいですね
RailsしたかったりHTMLやCSSなどを改めて勉強したりスクール興味ない人でも見ておいて良いかもしれませんね!→URL

コメント

人気の投稿