MacBookとWindowsのPCー比較

こちらの記事を受けて触発されたので少し私なりの意見も書いてみようと思う
内容に関してはMacからWindowsにPCを変えたデザイナーさんの記事だ
もうMacで消耗するのはやめました。

まとめとしてはMacBookProや毎年Macの純正品や新製品を買うデザイナーさんがWindowsPCをメインや仕事に使うようにしたということ

ポイントはここー>Adobe製品が使えればOK+Adobe製品でファンが煩く+カタカタ動作が重くなることが嫌だったということ
33万したMacBookProが選び抜いたパーツで作ったWindowsPCの方が安い+動作が軽い
本当にMacじゃなきゃだめだったのか?ということ

先に言っておくと別にDocker toolboxは新しいPCじゃ非推奨😅
私はMacBookProを最近新製品発表前の8GBRAM時代にカスタム無しで買った残念んな人だ、、、
Adobe製品を今の所使ってないがDockerを使うことがあるしSourceTreeを使うこともある
Macの注意点→メモリはあるだけ使う
これは致命的というか非常に残念 使われてる場面で最高のパフォーマンスを出そうとしているのか全力で動いている
重い処理をするとファンがゴーッとガンガンなる
Retinaディスプレイを搭載していて文字フォントが綺麗で読みやすが実際Ubuntuを使ったりする私からしたらWinがあまりよくないだけで良いとは思わないw

上の記事ではAdobe製品の他にDockerを使えばOSを変更しても開発環境が変わらないという点を紹介している
実際変わらない感じだが MacはMac for DockerがおすすめとしていてDocker toolboxは古いマシン用、
WindowsのDocker for WindowsはWindows Pro向けでHomeバージョンはDocker  toolboxしか利用できない
古いバージョン向けは当たり前だがそこまでおすすめできない(例外がありSuinさんのデータではDocker for MacよりDocker toolboxの方がPHPUnitのテストが早いらしい)( ´ ▽ ` )


実はDocker toolboxはマシーンIPにアクセスするなどが面倒でMacBookAirを買ったわけだが特にMacの利便性を感じることがない(iOSアプリを作ることがないので)
さらに言えばネイティブアプリを(SwiftやObject-Cじゃなければ)Macを使う必要がないかもしれない

私がMacを選んだのは値段的に CPU core5 と RAM8GBが選びやすい価格とDockerだけだったので同じ値段で新シーズンのマウスコンピューターCorei7と32GBに拡張できるRAM8GBのモデルを買うべきだったかもしれない

PCに詳しくない人は就職先か信頼できる人(一応私も?)相談した方が良いかもしれない
もちろんiPhoneのアプリを作りたいならMac一択だけどねwww

ちなみにMacの嫌なところをいうとUSB-Cばかりであまり広まってない現状だときつい
デスクトップタイプで色々揃えるとお高い、キーボードの好みが別れる
店頭で触って値下げ交渉や同タイプ以上のWindowsPCを考えるのも一つの選択肢かもしれない( ^ω^ )

コメント

人気の投稿