インターネットエクスプローラー8問題 フロントエンド 初心者

タイトルの通り今回注目したいのはインターネットエクスプローラー
特に標準搭載でまだサポート期間の残っているIE8などと略されたりするWindows7のインターネットエクスプローラーである!

フロントエンドを触る側の人はすでに知ってるかもしれないが必須知識
自分は知らない知識で色々調べてみた(^o^)

ことの発端はTwitterでたまに見かけるIE8とオペラのミニはダメって発言である
オペラのミニはアンドロイドスマホなどで使われたりするが少数派で同じオペラの標準バージョンがありあまり考える必要がなさそう

問題はIE8と言われる先ほども書いたWindows7搭載のインターネットエクスプローラー8問題である
比較的に若い世代だとスマホなどの影響もありPCをあまり使わない
アンドロイドスマホがメインでGoogleのChromeなど新しい技術にも対応しているインターネットの情報を閲覧するブラウザサービスを使用している機会が多い

フロントエンドと言われるJavaScriptを使ったサービス提供は大きな問題で時代が追いついていない
Windows10にアップデートした人々は問題なくエッジを使うもしくは新しいインターネットエクスプローラーのバージョンを使うなど関係かもしれない

問題は40歳以上などのガラケー+PCを使うあまりインターネットを使わない世代である

私の父がその一人でインターネット=インターネットエクスプローラーという固定概念(もちろんブラウザなんて言葉はしらない)
EXCELなどオフィっすソフト中心で仕事をしておりインターネットエクスプローラーは補助のように使っている


うちの姉は比較的技術を吸収するタイプで PCが古かったので問題なさそうならChrome カクつくなどならオペラを勧めていた
問題が起きたのは姉がPCで遊んでいるときに父がPCを使おうとしたときだ...

インターネットを開いてと言われて私の姉は迷わずChromeを開いてPCを明け渡したところChromeがインターネットエクスプローラーと同じブラウザだと思わず機嫌が悪かったのかなぐるなど危害をくわえたこと
暴力を振るうのはもはや議論の余地はない
更に自信が理解できていないものの説明を受けずそんなことするなど正直私達家族での父への尊敬など皆無に等しい もちろん他のことに対する態度も悪いことも関係しているけど。

Windows7はWindowsのXPに近くVistaと違ってサポートが終わっておらずインターネットエクスプローラーのバージョンが8と進化が止まらないフロントエンドについてきていないのが現状で
Twitterで見かけたのが
「IE8で挙動せずフレームワークで作ったのをなくなくJQueryで書き直したというもの」

そして検索などでヒットするのが「IE8に対応しろと言われると契約を断るかIE8を切り捨てるか値上げ交渉しようということ」それだけIE8がエンジニアからの印象が悪いということ

役所や企業など使用しているソフトウェアの対応の問題+そのPCのユーザーが比較的高齢ということ+ブラウザ=IEという認識は前々から植え付けられているもので私もPCを買う機会があるまでIEを使っていた
機能が増やせるということでFireFoxなどを使うようになったが
あまり使わない世代はそういったことにも疎くIEがいつまでたってもオンリーワンである

ReactJSの比較が難しくGoogleトレンドで比べることが難しかったが圧倒的に検索されているのが未だにJQueryで 流行が変わっていくフロントエンドエンジニアには人気がない。。。

Windows7が現役である以上避けられない問題であると思う
もちろんエンジニアに依頼する層もそういうIE8を使うタイプなら尚更重要で先に確認をとることがかなり重要だと思う
もしもあなたがJavaScriptを使うなら避けられない問題なので知ってほしいと思ったのでこれを綴ることした

知っている人は多いかもしれないが初心者にはかなり重要な情報だと思った私もTwitterを見ていなければ調べることもなかったから。

Windows7のサポートがサポートが切れると大きな声でサポート対象外なのでと言えて対応しなくて住むがそれまでまだ時間があるので対策が必要であると思う

ちなみにRuby on Railsの思想は 控えめなJavaScriptでcoffee scriptをデフォオルトでgemに入っていて簡単に使えるようになっているJqueryもcoffeescriptで使えるのでJavaScriptを簡単に記述できるcoffeescriptは十分使える選択肢だと思う
特にJavaScriptのthisの使い方が難しいと思う自分のような人にはわかりやすさは正義かもしれない トレンドはタイプスクリプトだけどね笑

最近JavaScriptなどフレントエンドを考える人々が知らない情報で有益になってくれたら嬉しいな

コメント

人気の投稿