フルスタックフレームワークと軽量フレームワーク

最下部に私の友人の余談がありますぜひそこだけでも読んでください笑

まずフルスタックフレームワークとは
Ruby on Railsをはじめとした
CakePHP Laravel Djangoなど高機能で早い開発ができるフレームワーク

軽量フレームワークとは
RubyならSinatra
phpならslimなど
pythonならflask

など自分でファイルを生成していってWebページを作るフレームワーク

聞いただけなら明らかにフルスタックフレームワークのほうが良いじゃんと思うかもしれませんが比較されるからには理由があります

学習コストの差
よく学習コストと言われることがありますが使いこなせるまでの時間と考えるとわかりやすいです

フルスタックフレームワーク:機能が多くて学習コストが高い
軽量フレームワーク:シンプルで学習コストが少ない


フレームワークの中身機能の把握

フルスタックフレームワーク:自動生成ファイルが多くフレームワークがなにをしているか理解するまで時間がかかる
軽量フレームワーク:自分で機能を追加していくので自動生成ファイルなどなくなにをしているのか明快

クックパッドやインスタグラム、FaceBook、Twitterなどの大規模サービスの作成と
ベンチャー企業など新しくサービスを開発してそれを公開する時間

フルスタックフレームワーク:早い
軽量フレームワーク:向いてない

このようにフレームワークは規模によって向き不向きがあります
軽量フレームワークはフルスタックフレームワークの基盤のようなものでフルスタックフレームワークより学習しやすく
勉強する意味があり無駄にはなりません
というか軽量フレームワークから勉強するべきなのです

いきなりバイクを乗るのではなく自転車から練習する感じですね!
ちなみに余談ですが私の友人は自転車に乗れません
一緒に練習したのですが乗れるようにはなりませんでした笑
しかし自動車免許は受かっています
教習所の原付講習では唯一の男なのに他の女性の方は普通に乗れている中
乗ろうとしたら危なっかしいので一人だけ見ているだけになってしまいかなり恥ずかしい思いをしたようです笑

コメント

人気の投稿